真の知識にあうことは

真の知識にあうことは かたきがなかになおかたし 流転輪廻のきわなきは 疑情のさわりにしくぞなき 親鸞聖人

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覚えられない

前に、覚えようと思って聞いたことはない、と書きましたが、思い返してみると、だいぶ前ですが、そういうときもあったことは、ありました。でも、覚えようというより、しっかり覚えようと思って聞いたら、真剣になれるのでは、と思ったので、真剣になるためには、と思ったのですね。

それで、やってみましたら、覚えることが目的になってしまったんです。
お話を聞いたことを、書き出してみて、そのとおり記録できる様に、とやっていたら、覚えられることは覚えられるのです。一通り、ざっと書ける、当時はワープロもパソコンもなくて、書くの大変でした、聞いたまま書こうと思ったら。

よく、聞いているね、なんて人から言われたこともありましたが、あるときからだめだ、と思ってやめました。覚えるのが目的でそちらに気が行ってしまって、聞けてないと思ったからです。

結局、聞いても進歩のない私のままだったし、内容もそんなだったのですが、感じること、に焦点を置いていったら、今度は…覚えられない…人間に。(言い訳)

でも、覚えるのは、必要なかったので、いいんですが、覚えているのは、感じ、ということみたいです。どう感じたか、思ったか、感動した、だから聞いた内容より、それに対して自分がどう感じたか思ったか、が残っていて、それに付随して内容をこんな話があったな、と覚えているだけなのかも知れない。本来、人の記憶ってそういうものなのかも知れない…とふと思いました。

でも、いいこともあるんです。覚えていないせいか、いつも新鮮。
ああ、そういうことなんだ…って、いつも感動があって、嬉しいです。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

hiromi

Author:hiromi
hiromiです。

日々の喜びの中で
感じたことを綴っていきます。

メールは上の「Menu_s」からフォームを開いてください。

CalendArchive

最新記事

Link

*~*~*~*~*~*~*~*~*
当ウェブページはリンクフリーです。 リンクしてくださりありがとうございます。

全記事表示リンク

メールフォーム

メールはこちらからでもどうぞ ご感想、ご質問、雑談等、お気軽にお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

FC2カウンター

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。